人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パターの恩返し?

下手クソのチラ裏ですいません(´Д`;)

わたすがゴルフ全般下手クソっても何がヒドいかってパターですた(;´Д`)それはもう

「この世からパターが無くなったらどれほどゴルフも楽しいだろう」
「何かのドタバタでルール変更になって,グリーン上はウェッジの歯で打っておkになんないかなぁ」

等々難儀こきまくり(;´Д`)

どー構えてどんな感じでどー打って良いのかがそもそも分ってない(#゚Д゚)
自信が無いからオーバーすんのが怖くてショートばっかり(;´Д`)
折角超珍しくパーオンしても平気で3パット・・_| ̄|○

レッスンであれこれ教わってもダメ、色んな形のを触らせて貰って一時的に「こんなの?こう?」と思っても忘れる、てか消えちゃう(´Д`;)

なのでアプローチで死に物狂いで寄せるしか能が無い(;´Д`)

そんな中、某プロ様のお教えをずっとずっと下手なりに考えてて・・

ある日全英に出場されたデュバル様を一目で良いから見たい!と仕事終ってからビデオ見てますた。
ほとんど映らなかったけど(つД`)
前半活躍されて惜しかった深掘プロのパターが頻繁に正面から映ります・・ん?( ゚д゚)んん?

こう?こほんな感じ?・・おろろ?・・とりあえずこんなかなぁ?

絶対入るとか入んないとかじゃなくて、こんだけ寄ったらまいっか、みたいな(゚゚;)

丁度その頃、知合いの中古屋さんにある用事で立ち寄った際、お店の裏に積上げた大量の古クラブが廃棄処分される場に遭遇しますた。

あぁ、皆往年の名器なり持ち主と活躍したろになぁ、泥だらけの錆だらけで・・お疲れ様・・と見送ってますた(--;

すると足元に浅い知識の中で聞いた事はあるけど、ってメーカーのパターが廃棄クラブの下敷きになってますた(゚゚;)

その時、ふとわたすに最初にゴルフを教えてくれた元シングルの親友がそのメーカーのアイアンをずっと使ってたらしーって事を思い出しますた。

「ねぇ、これちょーだい」
「へ?そんなきったないので本当に良いんですかぁ?(めっさ怪訝)捨てる物なんで幾らでもドソ~」
「ありがとう・・って・・ちょ、おま、そっちの山抑えてて・・う~ん!・・ほれ、山崩れるど!よ~っこらせぇ~っ!」
「あわわ(汗)」

てな訳で1本のドロドロに汚れて錆びたパターを引っ張り出すと・・更にもう1本

「お~い!ついでにおいらも助けれ~っ!」

とばかりに、また別のメーカーのパターが出て来ますた( ゚д゚)

「・・ねね、これも良い?」
「ドゾー」

四苦八苦して、ようやく危機一髪でクレーンに掴み上げられるその他多くの産廃から辛くも救出(^^;

傷も錆もありますが、エンジンのポート研磨から較べたら朝飯前(・∀・)~♪
夜中しか時間がありませんが、何日もかかって汚れも錆も落し、水滴で平面出して、最初に下手なわたすに一生懸命ゴルフ教えてくれた友人に、せめてもの恩返し、と磨き上げて手渡しますた(^^ゞ

すると彼はそのパターを手にしたまま、ずっと俯いてますΣ(゚Д゚;)・・失礼だったのか(汗)
ゆっくり顔を上げて彼曰く、

昔ゴルフやっててスクラッチばっかで仲間や友人無くしてゴルフ辞めた。
でもわたすが"ゴルフ教えれ!"と言うので、月に1回でも一緒に回れるなら、と一緒に格闘した。
このパターは自分が現役時代に愛用してたのと全く同一モデルだ、ありがとう・・(゚゚;)そ、そなの。

わたすの再生パターも、そう有名だったり決して高価ではなく、今もそこいらの中古屋さんで安く売られてますが。

何というか蘇生したのが嬉しくて「その感覚」で使用する事にしますた。

不要になった中古の同メーカーのヘッドカバーまでついでに貰って(^^ゞ

後日練習してから急なラウンドへいざ出陣・・さぁ大変!(゚゚;)
それまで40数パットしてたのが、叩いても28パット平均になてしまいますたΣ(゚Д゚;)

「一時期確変、賞味期限付」かもしれませんが、その後も一応何とか念願悲願の「同じ感覚・打ち方」は保持出来てまつ・・

ゴルフ歴の長い親友が一言「お前、そのパター、お前に(捨てられそうになった)恩返ししとるな」

・・パターありがとう(つД`)


by celebes-japan | 2006-08-01 18:00 | ゴルフ関連 | Comments(5)
Commented by bouprogolfer at 2006-08-04 18:55
なかなかパター選びっつ~のも難儀なもんだんべな。

そうやっていろんなパターを使いながら本妻が見えてくるもんよ。
Commented by 馬顔 at 2006-08-04 22:50 x
某プロゴルファー殿でもクラブ選びは悩むもんなんですね。てっきり長年の経験からこのシリーズがいい、このシリーズがしっくりくる、ということを決めているのかと思いました。ただ、パターって使い慣れるのに時間がかかりそうなので、私はあまり変えないことにしています(クラブを変える機会もお金もないですけど・・・(爆泣))。
Commented by 馬顔 at 2006-08-04 23:05 x
連続ですみません。

今し方なごやん様のパターの恩返し読ませて頂きました。う~ん、感動です!!!
私もボロのクラブを見る機会がありますが、再生させるなんて・・・とてもできません。技術がないんで・・・。
パター数減らせてよかったですね。私の場合、パター数はそれほど多くないんですが(25~30ぐらい。3パットはほとんどやったことないです)、グリーンにのるまでが・・・パー4のところで、4オンだったり5オンだったり・・・(結構あります!!!)。まぐれのパーオンなんて10ラウンドして1回あるかないかぐらいの確率です・・・(爆泣)(一番多いのはボギーオンかな?)。
そんな私ですが、お互いにこれからも精進しましょう。
因みに逆パワーの感覚は少しずつ分かってきました(間違いなく気のせいですが・・・)。ただ、これから練習場行く暇もなくなりそうなので、自宅でスイングのみです。
Commented by celebes-japan at 2006-08-05 13:16
うひゃい!?プププププロ様っ(゚゚;):

何時もありがとうございます(つД`)おろろ~ん.

まだまだ高速グリーンに出くわすと,パター共々オロオロたじろいで加減して自滅したりしまつ(´Д`;)
でもパターと相談しながらラウンド出来るのが何だか会話してるみたいです(^^;
前半22も叩いたかと思えば後半は「あ」と感じられたら16に減ったり確変中です(゚д゚)
「継続は力なり」を胸に精進します!(`・ω・´)
Commented by celebes-japan at 2006-08-05 13:22
馬顔様:

毎度です~(^^)RPMでは益々素晴らしい体感をご披露され,良い感じですね!

あれま滅多に3パットされませんかそうですかΣ(゚Д゚;)
25~30ってぇとあっと言う間にAクラスじゃねいですか(´Д`;)ウラヤマシス

いぇもうわたすはパットが大の苦手ですた(汗)
まぐれのパーオンから平気で3パットなんてザラ・・_| ̄|○

今回は何だか「頼りない2人組が何やら仲良くモソモソ相談しながら回っとる」だけで(笑).
お店で高嶺のパターは何だかわたすレベルには実戦でもお高く止ってそで(爆)
元がエンジニア系なので,自分の手で磨き上げたり研磨すんのが好きなだけです(^^ゞ
手を掛けてやると妙な愛着が湧いて(^^;そんだけす.

む?練習行けなくなるのはわたすみたいに仕事で拉致されますか?(゚゚;)お疲れ様です(´Д`;)
<< 【オサーンの復習(・∀・)】 アマもシード落ち? >>