人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3年前の今頃

当時わたすは歩くアイアン・イップスですた(´Д`;)

初めてクラブ握って「我流はやだ」と半年団体レッスンへ、その後個人レッスンへ半年
小物なりに必死で来る日も々々々クラブを手に取組んだつもり・・

時に何が何だか分らなくなり、上げ方すら消失し、グリップし構えたは良いものの・・
身体と脳の中の何処をどう探してみても、スイングに繋がる何物も見当たらないΣ(゚Д゚;)

結果ゴルフ開始1年弱でスタンスのまま固まってしまうしかない、冷汗か脂汗のみ(∩T∀T)・・アイアン・イップス毎度あり~('A`)

途中、奇妙な時期がありますた(゚゚;)丁度1年目かと・・あ、当然ラウンドなんて滅相もない('A`)

何が何だかまたも錯乱したわたすは、脱力だけを意識してたと思うのですが・・
それまで教わった事をある時、一旦全て放棄し、禁句であった「力み」を部分的に限定してヤケクソにクラブを真下に、それこそ球の真上にソールが直撃する様な思いで

「これでもくらえぇ!」

と振下ろしますた(゚∀゚)アヒャ そです、キレますた(汗)

と・・次の瞬間、予想もしなかった事態が起きましたΣ(゚Д゚;)

バスーン!とそれまで聞いた事も感じた事もない打音と打感と弾道で球がブっ飛んで行くではあぁりませんかΣ(゚Д゚;)

・・・(゚Д゚)ハァ?・・・(゚Д゚)ハァ?・・・

何が起きたか全然理解出来ません(゚Д゚)ハァ?

その後ヤケクソながら、どうせまともに構える事すら出来ないのなら、と暫く面白がって2,3週間でしょうか、それまでのレッスンとは全く互換性の無い、突如味をしめた「ナタ割り」を勝手にバスンバスン練習場でやってますた。

・・でも何だか周囲と全然違う様で・・(゚゚;)

何かおっかしいんだろうしなぁ・・・と思い、また個人レッスンを再開したら、何時の間にか消えてますた(;´Д`)えぇもう見事に。

・・ま、まぁ余りにもおっかしいしなぁ・・依然、突如襲うアイアン・イップスに変り無し(´Д`;)

その頃漂着したのがRPM。立花様、本当にありがとうございますm(_ _)m

丁度パパ様とプロ様がお話されてて・・あーでこーですた(笑)

そこでプロ様にその一件をお聞きした所-

@うーん・・丸太ですか・・ナタで言うと(体の動きとの連鎖は置いといて)丸太の手前の地面を縦に刃の部分で打ち込むようになりながら結果的には刃じゃない平べったい左側が横に当たる感じじゃないかな。

その節もありがとうございましたm(_ _)m
・・あぁ、実はあれは間違ってなかったのかなぁ・・何処行ったんだろ(´Д`;)

その他イップス脱却には大恩人パパ様がやぱり大活躍!

 パパン:ところで、ゴルフは道具とルールによって、90°左に打つことを強いる、人間にとって方向確認のしにくいスポーツになっていると思うのです。

プロ様:@そうなんだけんど、そのやりずらさを甘受してプレーするのがゴルフなのですよ。
狙いはアドレスで完了。後は振るのみってのがゴルフ。
何かの狂いでグリーン外れても寄せワンすればよし。
そのうちベタピンでバーディがくれば1アンダー。寄せワンしくじってもパープレー。
ってな事でスコアーは作られていきます。

つまりゴルフとはそのやりずらさによる「ミス」が出ると想定して作られており、またそのミスを挽回するチャンスも与えられている、人生みたいなモノなのだす。
射撃は隣の人の的に当てたらジ・エンド。ターゲットゲームと言う共通点はあるものの似て非なるモノなのです。


その後恐怖のコースデビューをする事となるわたすには、当然この一節を胸に抱締め、初めてのコースでも一人になる事なく、分らないなりに無謀にも実戦へ向うのですが(;´Д`)・・プロ様・パパ様に感謝!

そっかぁ・・自分はゴルファー目指す筈が、ゴルゴってたのかなぁ、とかボンヤリ足らぬオツムで考えつつも、その後怒濤の様に繰広げられる千載一遇のプロ様のお話に、無我夢中の五里霧中で吸込まれる様に魅せられたのですた(涙)

わたす自身は申し訳ない程に、今と同じくスカポンタンばっかですたが、その後よっちゃん先輩も登場され、プロ様のお話は更に加速して行き、ありゃりゃんこりゃりゃんのわたすは付いてくだけで死に物狂いですが(´Д`;)・・諦めるもんかぁ(`・ω・´)


by celebes-japan | 2006-07-13 14:42 | ゴルフ関連 | Comments(12)
Commented by bouprogolfer at 2006-07-14 01:38
ほう、なごやんはレッスンもけっこう受けたんだのう(笑)

まあそれも無駄のようで無駄じゃないんだよ、まあ頑張れや!
Commented by celebes-japan at 2006-07-14 01:45
がっ!?ププププロ様Σ(゚∀゚;)
深夜にも関わらず,スカポンタンへの激励ありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。

あ、はひ・・(゚゚;)

当初、我流で"身に付く"程の勘の良さは自分に無い事も感じ、またどうやら生易しい世界じゃないみたいだし開眼なんて独学じゃ無理ぽ、と申し込んで投資したつもりが(´Д`;)

・・そ、そなんですか?(゚゚;)無駄じゃないですか(゚゚;)・・はいっ!頑張ります!(`・ω・´)
何時もありがとうございます!m(_ _)m
Commented by 馬顔 at 2006-07-15 02:05 x
なごやん様

はじめまして。最近(2ヶ月弱)に逆パワーに出会って、スイングを180度矯正中の馬顔です。お見知りおきを。

以前より、某プロ様のサイトや逆パワーのサイト等を見ていて、なごやん様とはどのような方?と不思議に思っていましたが、まさかご自身のサイトをお持ちとは・・・。お互いに頑張りましょう。
Commented by celebes-japan at 2006-07-15 02:59
あやや,馬顔様(何だか失礼な呼び方みたいで恐縮です:汗)初めまして!なごやんです.

RPMではしっかり活躍されてますね,2時間のSMには感心しました(゚゚;)
こったらとこへようこそようこそm(_ _)m

あいやぁ,前にも弁明しましたが,RPMからもスカタンばっかで勝手にプロ様やパパ様達に付いて回ってるだけで・・・(´Д`;)

このブログもプロ様が立ち上げられた際,喜び余って「勢いだけ」で立ち上げてしまいますた(;´Д`)

立花様にまでリンク頂いて,はたと気付いたらなんつーセンスの無いブログ名・・Orz

不思議も何も単なるスカタンアベレージですら(;´Д`)またわたすに出来る事がありますたらお声掛け下さいまし.

光栄です,一緒に頑張らせて頂きますヽ(・∀・)ノ今後とも宜しくお願いします.
Commented by 馬顔 at 2006-07-17 22:40 x
なごやん様

本日、週末にやった練習(試行錯誤練習)を実施した結果を、逆パワーメソッドのサイトの掲示板に書き込みました。それを見て頂けるかどうかは分かりませんが、もし見て頂ければ、何かアドバイス頂ければと存じます(本当はこちらにも書こうと思ったんですが、あまりに長くなったので・・・)。

あと、左手を金○に引きつけた際、左肘が曲がってしまうのですが、これを矯正するいい方法があれば教えてください。トップやフェイスの外側インパクトの原因になっていると思われますので・・・(大冷や汗)。
Commented by celebes-japan at 2006-07-18 18:27
遅くなりすいません,馬顔様:

ぅおっ!?私の様な下手くそ未開眼者でよろしーんですか?(゚゚;)ひぇっ!?

馬顔様のカキコから低レベルが拝察しただけのお話ですいません(;´Д`)

んと、テイクバック以降の件ですね?
○腰から先に回転、は気持ち的には分るんですがちょと違う様な(^^;
 どちらかと言うと体重移動に伴って「担ぎ上げて行く」だけで良いかなと。

○金○への引付け(笑)も、御存知の通り実際は意図的に行っちゃだめぽですね(^^)
 あくまで「胸直角」を保持しつつ、体重移動と下半身の動きと連動した結果の引付けが良いんじゃないかと(^^A

 この辺りは多分RPM様の過去ログの27~28辺りで丁度河童のよっちゃん先輩が「テコ」のお話をされてますが、その感覚を模索されると良いんじゃないでしょか?(^^;

私はこの時にプロ様から「右足」の重要性を教えて頂けたと思います。
何せゴルフスイングのお話だけ体感上の差異や、構えもグリップも出来た上で正常稼働すると思われますので、お互い色々試しながら参りましょう(^^ゞ

お役に立てずすいません(;´Д`)
Commented by 馬顔 at 2006-07-18 20:49 x
なごやん様

ありがとうございます。また試行錯誤の材料が増えました。ただ、私自身いまのいままで「胸直角」の意味が分からず、悪戦苦闘しておりましたが、要は「足のラインと胸のラインが直角」という意味ですか?もしそうだとすると、私にとっては未知の世界に飛び込むとともに、紛れもなく球に当たらない気がしてきました。
 昨日は、土日の疲労と反動(スーパー筋肉痛)で、何も出来ませんでしたので、本日から徐々にやっていきたいと思います。
Commented by celebes-japan at 2006-07-19 01:54
こんばんは、馬顔様:へっぽこなごです(´Д`;)何時もこんな時間になってしまいます。

う"~やっぱりヘボがお話したのではかえってご迷惑ですよねぇ、ごめんなさいねぇ(;´Д`)

・・え"・・胸直角は・・違うと思います(゚゚;)なのでそっちは飛び込まれなくても良いかと(^^ゞ

んと、平素筋肉痛に悩まされる位頑張っておられるご様子、きっと気持ちに良い面での焦りとかあるんでしょね(^^;分かります。

こゆ時は、一旦リフレッシュの意味も込めて過去ログ探索をお奨めします(^^ゞ
逆パ信様のOpenGolfにも直角に関しては明記されてます(・∀・)

散々悩む世界ですが、師匠以外からは言われた事は忘れるかもしれませんが、自身で探して見付けた答えって忘れにくいですね。

お互いじっくりじっくり参りましょ~♪
Commented by 馬顔 at 2006-07-19 22:40 x
ありがとうございます。

なごやん様は、いつも自分でへっぽこっておっしゃってますね。その気持ちが向上心につながるので、決して悪いことではないと思いますが、へっぽこと感じるのは向上心を高める程度にしないと、ラウンドで萎縮してスコア悪くなりますよ。
あと、なごやん様の書き込みも非常に参考にさせて頂いておりますので、迷惑だなんて感じないでくださいね。非常に感謝してますので。
それでは、本日は夜な夜な練習に励みます(スーパー筋肉痛も治ったことですし)。
Commented by celebes-japan at 2006-07-20 13:33
馬顔様:どもです、なごです。

たはは(´Д`;)あいやぁ・・わたすこれだけプロ様に色んなお教えを頂いててもこんなのは・・やぱりヘッポコです(--#

お教えをある程度でも理解と実戦出来てたらまちっとスコアにも反映されるかと(;´Д`)

でもアイアンイップスから救い出して頂いて,コースデビューからずっとラウンド時は胸直角を筆頭に,1人になる事はなかったです(・∀・)
なのでそれだけでもプロ様には感謝で一杯です(`・ω・´)

願わくば良いスコア報告したいのは山々ですが,まずはスカタン報告を減らして行きたいです(´・ω・)

90台でモソモソですが,まっと精進して時間も工夫して頑張ります(`・ω・´)

馬顔様も過去ログもプロ様のブログも宝の山ですから,共々にじっくり身読して参りまし(^^ゞ
Commented by 馬顔 at 2006-07-25 07:22 x
なごやん様

なごやん様のHP拝見しておりましたら、トラックバックにマニラとありますね。もしかしてマニラで勤務されていたのですか。だとしたら、食べ物おいしいでしょうから(人から聞いた話ですが・・・)、やせるという意欲を自分に入れることから始めないとやせるのは難しいでしょうね。私の知り合いで、マニラに勤務された方々はみな太ってました・・・(泣)

実はわたしは現在アフリカにいます。食べ物?という感じですが、かみさんがいろいろ食材を買って来て(ここにあるだけの)、いろいろ作るので、食べる分には問題ないのですが、現地の食べ物?はちょっと・・・食べる気にはなりませんね(いろいろ試してみましたがやっぱりイマイチ)。
Commented by celebes-japan at 2006-07-27 01:56
馬顔様:こばわ,遅くなってしまいました,すいません(´Д`;)

あ,はい,マニラとダバオに一時拉致られて・・た,食べ物ですか?(゚゚;)美味しい、です?(゚゚;)

う~ん・・あ、いえ、また馬顔様が現在居られるアフリカ・・遠路ご苦労様です(゚゚;)
海外の方が何だか増えましたねぇ(゚゚;)乙です・・からご覧になられたらそうなのかもしれませんね。

とにっかく現地滞在中,市内一帯,何処も彼処も「ある香り」が充満してて('A`)

食材は海からでっけぇエビだとか見た事無い魚介類がイパーイなんですが・・暑いもんで「足が速い」

スグ素材が危機一髪(--;なので何食べても甘えた日本人感では「あ、ヤバくね?」って感じで、モリモリ食欲旺盛~♪なんてのは正直程遠かったです(--;

この町中に満ちた「香り」が駄目で,食欲激減の筈・・
おまけに下町ながらムエタイのジムに混ぜて貰い減量の筈・・

何故かずーっと帰国後も体重同じ('A`)

「その香り」の犯人は数日で判明-

何でもかんでも焼く時使う「ココナッツオイル」これは・・何と言うか・・だめぽですた('A`)
実際食べちゃうと何でも無いんですけどね(・∀・;
<< なのでごめんなさい(´Д`;) 遂にアイアンケテーイ!? >>