<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
この音は!?

②郷に入っては

【番外:海外流罪編】③
○某月某日 ダバオ市にて:「この音は?!」
何度プロペラ機に揺られマニラと往復したろう。相変わらずスラムとストリート・チルドレンを見ると胸が痛い。
仕事してる間はともかく、その後は夜寝る前電話で聞く遠く離れた自分の子供の声を聞くまで何だか(--;酒はスキだらけになりそで物騒で飲む気にもならない。

会社はまだとても安心出来る状態じゃないので、ド素人ながら必死で毎日折衝や現場の管理に走り回る。てかここまで来て本業はソフト開発だの元は内燃機関屋だの言ってらんない。開き直り(^^ゞ
社内では不安顔のスタッフばっか、辛うじて入手したSWで、何か悪い事してるみたいにコッソリ素振りすんのが目下ゴルフで唯一可能な事(´Д`;)

はは、一体何時無事帰国出来るんだろ、帰ってもこりゃまた一からと思った方が良いかなぁ、まぁ帰れたらそんで良いやぁ、どうせ師匠のお教えには遠いヘボスイングだし失うモン無いし、一からやりゃ良いやぁ-人間悪い状況が延々続くとむしろポジティブ思考に変るから不思議(笑)

少し慣れて来た現地会社の近所へ買物。スラムを抜けてかなきゃなんない。
これは全然慣れない。見るのも辛い。

コンクリ製の小さな倉庫、いや物置みたいな箱に6人8人で暮している。ドアなど無い。道は未舗装の泥、あちこち水溜り。胸が痛い。
商店街の手前のスラムの外れまで来た時、その音は聞こえますた(゚゚;)
あ!?え!?(゚゚;)
数年前、日本で自宅の近所で全く同じ光景がありますた。

厨房から伝統空手を始めオサーンまで続けますたが、道場が分散した為、ワタスは市内に1人放置され、師範はおろか先輩も誰1人居なくなりますた。

仕方なく暫く夜公園で遠方から通う有志と練習してましたが、結局1人になり、頓挫(´Д`;)
道着を着なくなって数年が無念に過ぎたある日-超珍しく仕事を早く終え近所に用事でチャリで走ってた時の事です。
「ッパァァン!!」  あれっ!?(゚゚;)
慌てて周囲を見ますが、夕方の通勤・通学帰りの方々が黙々と無表情に歩き、買物帰りのママチャリが爆走・疾走(笑)しるだけ(??)・・夕暮れの雑踏の中、一人キョロ付くオサーン(笑)

「はは、気のせいだわな」諦めて行こうとしると-また
「ッパァァン!!」  あれあれっ!?(゚゚;)幻聴かぇ?(汗)脳が狂ったかと行こうとしたら-
「ッパァァン!!」  間違いないって!(゚゚;)
ふと見上げると向いの貸しホールの窓から懐かしい道着姿皮製のキックミット!!!ぅわ~い!武道だぁ!!ヽ(・∀・)ノ
・・ん?待て・・道着は良い!!!(・∀・)!!!・・だが・・何故キックパンツ姿の人が居る?(゚゚;)・・う"?何故ボクシング・グローフ?(??)所謂「フルコン(フル・コンタクト形式=パンチによる顔面攻撃無し・キック可)しか知らないオサーンはメダパニ(??)

要はK-1スタイルの新空手と後で判明。
慌てて階段駈上がると見学と体験入部を申込み、その夜は興奮して寝れまへんですた(笑)

そっからあっと言う間の数年が過ぎ去り、無事素人レベルながら40過ぎて「ムエタイ式キック」と「ボクシング・パンチ」の開眼が出来ますた(^^)

そのオサーンが異国の地で、全く同じ音を聞いて立ち止まった場所は-粗末ながら必死の形相で練習するムエタイのジムでした(゚゚;)

当然現地スタッフが慌てて止めるのも聞かず迷わず入って行きますた。そして
「少しだけミットを受けさせて欲しい、出来たら少し蹴ってパンチも打ちたい、とチャカラポコラと言ってくれぃ」

ちょいデブの日本人がいきなりやって来てそんな事言うのは初めてだ、と言いつつ、息子位の子がミットを持って来てくれて、無事混ぜてくれますた。
「ッパァァン!!」 ををぅ!!(゚゚;)こここここれこれこれ(゚゚;)開眼したキックの持ち主だけが持つ「貫通力」!
突然の来訪者、見慣れぬ日本人のオサーンのキック・パンチを受けてくれ、その後週に数回お邪魔しる事に(^^;現地語は相変わらずサッパリ分りませんが、拳を通じて分り合える様で嬉しくて(^^)
ただ彼等との絶対的な違いは、健康の為だのストレス発散だのと訳が違います(--;
彼等は生きて行く為の生活の糧の手段として試合に出て賞金を稼ぎます。その為に頑張ってます。遊びで来たオサーンとは訳が違うので、せいぜい邪魔になんない様に・・(゚゚;)

・・で、ここいらで「何で某プロ様やRPM本家のリンクから、かようなつまらんブ゙ログを読まにゃならんのだ」と思われた方-

ごめんなさいm(_ _)mもうしません。

てか何が言いたかったかてと(^^;

何で「固い」伝統空手のソレから難儀しながらも「ムチの様にしなる」ムエタイ式のキックやボクシングのパンチで開眼出来たのに、サッパリ全然全くことほど左様に無惨で無様でみっともなくて悔しくて無念で見苦しい程にゴルフスイングは難しいのにゃぁぁぁぁ!!!少しも怯まず一生懸命なのに(#゚Д゚)どうなっとるだぁぁぁぁぁぁ!!!

あ、素質が無いって事で(・∀・)でもって必死で練習したら次に待ってたのはアイアン・イップスでしたねぃ( -。-) トオイメ


[PR]
by celebes-japan | 2005-09-30 16:43 | ゴルフ関連
マニラにて

②郷に入っては
【番外:海外流罪編】②

○某月某日 マニラ市にて:
日本人が仕事してると聞いてやって来た、と現地人の初対面の初老のおっさまが突然訪ねて来た。

(??)「・・あなた誰?」

おっさま「ダンナサン、運が良い!」
(゚Д゚)ハァ?一気におっさまがまくしたてる。
要は-自分の娘は16歳でバージンである、付いてはあんたの現地妻にふさわしい、今日は○○円で良いから契約?しよう、これであんたとわしらは親戚になる、いやめでたい!・・

ガーン!!Σ(゚Д゚;)これが当り前なのか、この方々の周囲の、これまでの日本人は・・
良い格好するつもりはないでし。けれどσ(^^)の娘よかちょと大きい位じゃぁないかい。え。

とてもそんな気になれるかい!(#゚Д゚)

この人達は生活の為に当り前になっちまったか、でもってそれを享受しる邦人が居る訳か(--;

それが情けない!

「交通費」を払ってお引取り願いますた。何だか無茶ブルー(--;
それでなくとも街を行けば自分の幼い子供達と同年代の子供達が、何でも周辺からの離島からも街中に集まり、ストリート・チルドレンとして繁華街の店の裏口の階段や道路のグリーンベルトに三々五々身を寄せ合って寝てまつ。横断歩道ではあちこちでこれまた娘と同じ年代の子が信号待ちするや後から横から前からチョイチョイと服の裾を引っ張り手を指し出し「ちょーだい」と「食べる」格好をされます。

小学校高学年位か-

何もせずにお金を貰わず、正しい仕事をしよう・・このハンカチで私の靴を磨いて下さい、そしたらその労働にお金を払います、と咄嗟に言いますた。
即座にその子はあちしのハンカチで靴を丁寧に磨いてくれます。涙が止りません。
「ご苦労さん、はい、これが君の労働賃です、ありがとう」
ごぉめんよぉう、こんな事位しか思い浮かばないよぉ(´Д`;)

帰国したら子供達を思いきし抱締めてやろう!とそれはもう固く固く決意しますた(--;

畑違いも甚だしい早朝からの水産業にちょと慣れたある日。邦人スタッフが現地人運転手とやって来て

「なごやんさん、郊外の○下公園行きます?」

(゚Д゚)ハァ?どこそこ?

「え~とおっきな公園。戦没者墓地。広いの。」
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー 飲まない打たない買わないのワタスは気分転換に何でも良いやぁ、と思いますたが・・まさかあんな物騒な事になろうとは(゚゚;)


[PR]
by celebes-japan | 2005-09-30 13:56 | 武道偏
こ、こんなです(゚゚;)

○大好きな音楽のお話:
相変わらずゴルフに関してはヘタぽなので、必死に別の話題に逃げるワタス(´Д`;)

中学当時、周囲はビートルズ派がわんさか居ますた。
でも・・正直エリナリグビィ~♪とかちょと陰気に聞こえて・・(汗)

そゆワタスは厨房はまるっと「ベンチャーズ」一色(笑)
周囲は浅○美代子とか麻岡(こんな字だっけ?)○ぐみファンとか大挙してますたが・・ひたすらテケテケ(爆)

【ずぅっと聞いてたいし】(敬称略)
1位:Stuff
 ☆何と言ってもエリック・ゲイル。すすり泣きのギターに高校生のワタスは1発KO(++;
  リチャード・ティー共々,ちょと聞いただけで特徴のあるフレーズの職人さん軍団。
  スタジオ・ミュージシャンばっかでバンド組んだらこうなりますた,な方々(゚゚;)
  スティーブ・ガッドのドラムも最高ですが、初期のクリス・パーカーが居たツイン・パーカッションは
  ゾクゾクものですたね(゚゚;)

2位:ELO
   最近電車男のBGMに採用されてたまげますた(゚゚;)選曲してくれた人,あなたは偉い!(涙)
   スタッフ・クラプトンと並んで全アルバム保管(^^A

2位:ERIC CLAPTON
   ホンダの車のCMで「FOREVER MAN」が爆売れしてCDが一時市場から消えますしね(゚゚;)
   ワタスはとっくに満喫した後でござました(´Д`;)
   コカインやアルバム「バックレス」辺りが大好き。クリーム時代は特に食い付きません(??)

2位:DAVE GRUSIN & DON GURUSIN<
   GRP ALL STARSからもうメロメロでござます(^^;

3位:LEE Ritenour,TOTO,Larry Carton,増田好秋(元章),山本達彦,竹田和夫,井上尭之,ハーブ・アルパート,デビッド・サンボーン,ウィル・リー,マーカス・ミラー,松岡直也

4位:EAGLES,CICAGO,BOSTON,
   高校の頃から周囲のクリームや深紫、YESとかブリティッシュ系は降参(++;
   どっちかつ~と当時で言う「WEST COAST」アコギがちょと入った感じ(^^ゞ
※え~着メロなんてほっとんどありませんとも。・゚・(ノД`)・゚・。

<【聞くし弾くし】
もう絶対何と言ってもささやかな音楽人生に多大な影響を与えて下さった方(゚゚;)
音楽での某プロ様並(^^)

ブッチ切りの1位:DOC WATSON
   もうね、ワタスはこの方のギターに魅せられて人生変りますた(TT)

2位:TONY RICE
  始めてその脅威の速弾きに腰抜けそになりますた(゚゚;)最高!

3位:クラレンス・ホワイト

  ・・とここまでで、分る方は「ははん、おまいの演奏の好みはそっちか」とバレバレ(笑)
お察しの通りなごはブルー・グラスとニュー・グラスが大好きです(はぁと)

4位:ザ・ナターシャ7
  その方面の方は「ををっ!?おまいは!?」はい、三日月さんに直接お会い出来た年代で(^^ゞ

正直大半の方は(゚Д゚)ハァ?って反応される事が多いでつが(--;
・・で、何でまたアコギにハマりまくって、学生時代は楽器屋でバイトしてたんだろう?ゴルフも知らず・・
また気が向いたらって事で(^^;


[PR]
by celebes-japan | 2005-09-29 17:41 | 音楽編
①郷に入っては

ゴルフがドヘタのワタスはプロ様やRPMの何のお役にも立てやしません(´Д`;)まぁ何かの気分転換にでもなりますたら・・(汗)

本業とは無縁の水産業で、暫くフィリピンやインドネシアに島流しになてますた。その時のお話を少々。
海外に行かれる方のお役に多少でもなれば(^^;

【番外:海外流罪編】①
○某月某日 ダバオ市にて:

・・何故おいらはこんな南国に居るんだろう?・・暑いの嫌いなのに。え。

本来日本でずっと黙々と汎用機のソフト開発ばっかやってて一杯仕事たまってんのに・・しかも水産業だし。え。LCって何だよ。PH計ってどう使うんだよ。え。

いっくら親父とは言え、長年放置しまくって自分は好き放題しまくった挙句、急に入院・手術だっつって畑違いのド素人のおいら呼び出してどーすんの、気は確かか、あんた。え。来たおいらもおいらだけども。え。

で..タガログ語って何。分んないし(´Д`;)誰が話しても「チャカラポコラチャカラポコラ」としか聞こえねし
ヽ(;´ω`)ノ実際どーすんの。おい。

こやって始った島流し(つд⊂)良い大人がやるこっちゃないだろ。何系の発想かと。

ま、まぁ英字新聞でも読んで-え?なに?「また」邦人殺されるぅ?・・何なんだここは・・(;´Д`)『教 訓』

○お金は必要最低限しか持ち歩かない。でもって分散して持ちまし。
 物価指数の違いから、何か買物でも日本円で5千円も要りません。2千円で月給位。
 で、何で先の方々はそんな目に・・「分ってるつもり」これ、大敵す(#゚Д゚)
いわゆるホールド・アップに遭遇すたら、さっさと諦めて全部上げましょう。抵抗しない事。

悪い事ぁ言いません、こっち方面行く方、ネットでも何処でも良いから逆輸入版S○IKO5かCA○IO買って持ってきましょ。そんで充分。万一の時は「はいはいあげちゃうもんね~」って。マジ。これ最強。

ワタス丸腰同士の素人同士なら、瞬時に肋骨の2,3本頂戴します(笑)

ですが-「郷に入っては」の通り、海外では相手は刃物や銃持ってて複数だったり(゚゚;)

だからこんなとこで燃えちゃだめ('A`)

はいはい、そうですね、ここに来たワタスがバカだったね、そうですね、って。

街で見掛けた日本人のあぁた・・おっさん、おまいだ。何故にロレックスはめて下町ウロつきますか。
日暮れの郊外へどして金ジャラのネックレスだブレスレットして「光らせて」出掛けまつか。正気か。
止しなせい、善男子。死ぬど

日本では何となく心落ち着く夕暮れ-かぁらすが鳴くからかぁえろ~♪・・それは平和な日本の事(--;国土の過半数が山間のここでは・・山賊の嵐と化す(--#

物欲が服着て歩いてりゃ、物欲の権化の物盗りにつかまんのは世のことわりで('A`)

そして用心したワタスが・・(続)


[PR]
by celebes-japan | 2005-09-29 15:15 | 武道偏
開眼ってば
何の世界でもこの言葉にどれ程魅力がある事でしょう!?

特にゴルフではちょと良い球が連続で打てたりするとウヒョヒョ!---!!(゚∀゚)---キター!!!とか確変と勘違いして、WC行って帰って来たら消失..(--;
以下ボキャブラリの少ないヘボの独り言です。

プロ様がおっしゃる様に、
>..そして90で回っていた者はすぐ72前後になってしまうのである。
>会得した後、昔からのゴルフレッスンの格言、戒めにすぐ合点がいくだろう。
>しかし数多くの戒めがあったにも関わらず、未だレートヒットを手にした者は全ゴルファーの1%くらいなのである。
>よく何度も何度も「開眼」を繰り返す者がいるが、ひとたびレートヒットの感覚を会得したなら一晩寝て忘れたということはないのである。
>「開眼」をすぐ忘れたら、その「開眼」も間違ったものであろう。

・・ほぉ~ら(゚゚;)

その人固有の体感を言葉に翻訳した「コツ」や「ヒント」は星の数程ありましょが,太陽が2つあったら困る様にその"開眼動作メカニズム"は体現者にとって1つのルートしか存在しないんだろなと。
逆パワーメソッドで管理人様が言われた様に
>「ドライバーがいいときは、アイアンがいまひとつ。
>アイアンがいいときは、ドライバーがダメになる。
こりはあちしもBBSでお話した直後だったので,大変良く憶えてるのですが。

要は大事なメカニズムを正しく理解せず勘違いして遠回りしない様に、ってRPMの管理人様と、開眼出来なくてもゴルフ出来るしシングルにも(一応)なれるだろう、でも別次元では間違いなく存在はするから挑戦するならしてみるかぇ?ってプロ様の両巨頭の見解かなと(^^ゞ

○通常の?生活を送って来た過半数の人にとって「上達・慣れ」はあっても「開眼」はほとんど未体験ですよね(^^;

私事恐縮でつが、ワタスは他の世界ですが「ぅわぁ!こうか!分ったぁ!何度でも出来ちゃうよぉぅ!」って体験をさせて頂けたので尚更ゴルフで日々見苦しく身悶えしる己が許せません(#゚Д゚)ゴルァ!

武道のキックとパンチ-
へ?蹴って殴っておしまいだろ?鍛えた分の「強弱・速い遅い」の差だけだろ?と思われるかもしれませんが..月とスッポン程違います-その差はどれっくらいかと言うと-世界チャンプを引合いに出しても実感が無いので

A:「開眼した自分」と
B:「単に我流の努力を積んだ自分」が拳を交えたとします。

正統な闘い方であれば100回やっても1.000回やっても絶対勝てません.
開眼者が圧勝・完勝します(キッパリ)-闇討ちとか辻斬りとかベギラマとか無しで(爆)

Aの「我流こんなもんかキック」で全治2日 vs Bの「開眼キック」全治2週間 -これっくらい違います。

開眼の瞬間はそれまで何千、何万、何十万と繰返して来たそれとは全く違う事が発生します。
しかもその瞬間、プロ様がおっしゃる通り「A+Bが基本」と言われてたのに、実は「ずぅ~っとAばっかしかやってかなったじゃん」と瞬間に気付けまつ。
そして以降は同一のメカニズムを職人の様に、淡々と再現し続けまつ。少しも疲れずに!
-これが絶対勝てね!って理由です(^^;

ゴルフにもあるんだろうなぁ・・プロ様やRPMでの開眼者の方々は御存知なんだろなぁ・・(´Д`;)頑張るぞ!
[PR]
by celebes-japan | 2005-09-28 03:03 | ゴルフ関連
あちしの使命は(゚゚;)
畏れ多くも某プロゴルファー様のみならず、知る人ぞ知るアスリートスイングの著名サイト「逆パワーメソッド」の管理人様からもリンクを頂戴してしまいました(´Д`;)

あちしのネーミングのセンスの無さ・ダサさもさることながら、御両名のサイト・ブログの素晴らしさ・充実度・センスの高さ等々全てとの釣り合いが全く取れてません、ほんっとにすいません。・゚・(ノД`)・゚・。

某プロ様のブログをハケーンした喜びで、勢いだけで立ち上げてしまいますた、間違って?ご覧になられた方々、謹んでお詫び申上げます(大汗)と共に、何とか少しでもお役に立てる事は無いか(ありっこないわなぁ)模索中でございます(;´Д`)

もし「期待してないけどこんなんやれや」とかありましたら、どぞおっしゃって下さいましm(_ _)m
うひ~(゚゚;)
[PR]
by celebes-japan | 2005-09-26 18:00 | ゴルフ関連
合掌
☆畏れ多くも敬愛するプロ様がリンク下さいますた。この場をお借りして心より御礼申上げます(大汗)と共に、師匠の呼吸に合う弟子-なんて余りに失礼なので自称子分って事で・・恥じない様に精進して参ります。

(゚Д゚;)何と涙が出る程嬉しかったプロ様のブログ開設とリンクまで頂いた喜びの直後、すっげい悲しみが同時に襲来すますた(゚゚;)

Σ(゚Д゚;)長年公私共に薄情者の実の父親よかずっとお世話になった大恩人「お父さん(通称)」が急逝されました。67歳心不全でした。
その日、夕方まで仕事でご一緒し、何時も通り門の前まで、車の後ろ姿が見えなくなるまでお見送りした後、30分程で旅立ってしまわれました。・゚・(ノД`)・゚・。

初七日が早終ろうとしています。まだまだ心の整理が付きませんが、ウダウダ言っててもお父さんに怒られちゃうだろ、とボチボチ心の準備・切替えを試みようと思います。

そして-プロ様、ヘタくそのスカタンですが、ヘボも小物なりにまたゴルフの世界で大恩人にお会い出来ました事を心より御礼申上げます(つД`)

お父さんは麻雀とビリヤードと卓球がとてもお好きで、無茶苦茶お上手でした。
ですがゴルフは散歩と同じく「500m歩いたらしんどい」と決してお好きではありませんですた。

加えてヘボなご以上の超ベテランの超ヘビースモーカーで。
なごは私事色々あって、仕事で海外に飛ばされ、帰国してこれから公私共に安定させながらひっそりとでもプロ様の元でゴルフにド真剣に取組もう!と決意してますた。

そんなおり、先輩が「あーおまいは力あるでさ、40過ぎでもこれ使えれ」とやっとこ慣れて来たアイアンを没収され、重くて難しいアイアンに替えられますた(゚゚;)その時思ったのですた。
「いかん、この道具は中途半端は受付てくれぇせん。マジでにゃぁと(い)かんわ。」

なら本来の自分の肺活量や"ぱわふりゃ"を取戻そう、たまに声がかすれたりヤバそだし。
何より尊敬するプロ様が去年禁煙されたし、帰国も出来た事だし、プロ様の元に居ると思って勝手に止めよう、ほいで何度も体調を気にされて禁煙に挑んでは諦められたお父さんに"何とかなる様です、なごも止められますた"と報告しよう、と思った..矢先ですた。

でももうこのまま止めちゃう事とします。

生きて元気に活躍され、多くの人に何の得も自身には無いのに励まして下さるプロ様、今は亡きお父さんと全く同じ偉大な方にお会い出来ました。
こゆ方に呼吸を合せられる事、出会えた感謝を口だけでは表せない、みたいな。

お父さん、お父さんがお好きでなかったゴルフですが、実は一生懸命やったらデラしんどいっす。

道場は分派やら何やらgdgdになり、少し様子見ます。

健康の為も意地も色々色々あってゴルフ、父さんの替りになるかは分りませんが、プロ様に出会えたので頑張ってみます。

一杯ありがとうございました。なごは伊吹山を越えて故郷から離れたとこに居ますが、まだまだ頑張りまつ。

プロ様がブログで体力・スタミナのお話を下さいますた。あぁ、一応スカタンの子分なりに創意工夫はしようとしてるのかなぁ、呼吸に外れた事はしてないみたいだなぁ、とちょと嬉しかったす。

合掌
[PR]
by celebes-japan | 2005-09-21 16:01 | Introduce
プププププロ様ハケーン!
俄作りのブログすいません(汗)

ゴルフでは多くの素敵な先輩に、中でも某プロゴルファー様にはそれはそれはたくさんのご指導、ヒント、ドリル、魂!等々頂戴しました。感謝感激です(TT)

またスイング動画もうぷしたいでしが..容量足りるかな(--;

逆パ信様の陰のご功労にも感謝!m(_ _)m
[PR]
by celebes-japan | 2005-09-17 18:19 | ゴルフ関連